Wednesday, July 21, 2010

Doyoboshi

梅雨があけると同時に連日33度以上の日々が続いています。
土用干しをしました。去年ロスでつけた梅干は完熟でなかっためやや硬い仕上がり。
今年はせっかく日本にいるのでロスでは味わえない 完熟の和歌山の南高梅で作りました。土用干しは3日間続きます。
初日は干した後 色がいろいろなので色鮮やかにするため赤梅酢に戻します。梅酢も赤シソも同時に干してあります。
2日目は干した後は赤梅酢には戻さず 3日目は皮をやわらかく仕上げるために夜露にあて4日目の朝、室内にとりこみます。 この時点で重量が半分ぐらいになり 殺菌したつぼにもどし 塩がなじむお正月まで待ちます。


土用干しの後はやっぱりカエルとり。そして炎天下のプール当番、肌が。。。もうどうでもいいですけど。