月曜日のテストとエッセイの提出が終わり ほっとしたのもつかの間 自分で作った事のないパスタの講義が始まった。これが結構簡単なので 連日家族は手打ちパスタの夕食を食べさせられている。先週の授業がきつかったのか 想像してたのと違ったのか クラスメートの数が少なくなっている。
今週は毎日パスタとパスタソース、スープ類、ご存知のグラタンなどに使うペシャメール、ホテルの朝食のメニューによくあるエッグベネディクトのホーランネーズなど 日本語で発音しにくいフランスのソース類を作っている。
本日のメニュー
Pasta Carbonara
Pasta Primavera
Carrot Ginger Puree Soup
Black Been Soup
Veloute Sauce
Bechamel Sauce
Hollandaise Sauce
パスタ生地の作り方
パスタ生地
小麦粉 1カップ
セモリナ粉 1カップ(この粉の配合より ウイリアムソノマで売っているパスタの粉の方がおいしいです)
卵 2個
水 少々
パスタマシーン(左写真下)(40ドルぐらいだし うどんも作れるのでおすすめ)
- ボールに小麦粉とセモリナ粉を入れ 中央にくぼみをつけ そこに卵をいれる。生地がまとまらないようなら水を少量ずつ入れ様子を見る。
- 手のひらでぐっと押すようにして 15分程こねると 表面がつるっとしてくる。
- 1時間ほど生地を寝かせる。
- よく練ったこぶし大のパスタをパスタマシーンのローラにかけ、じょじょに目盛りを調整しながら なんどもローラにかけ 好みの厚さにする。
- フェトチーニなんら 包丁で好みの大きさにきり スパゲティならパスタマシーンを使うときれいにカットできる。新鮮生パスタなので食感を楽しみたい方はぜひフェトチーニにトライしてください。
明日はラビオリに挑戦です。まだまだパスタの夕食は続く。。。