Wednesday, October 18, 2006

chicken fabrication

チキンのFabirication、ようするに解体は 最初の週に行われ その後実施テストに出されたので
手順を覚えるためにも ちょっと復習です。

胸肉を上にする
両脚の薄皮に切れ目を入れると包丁を入れることなく筋肉がわかれているのがわかる
関節を確認し その間に包丁を入れる
両脚をとった状態
胸肉は骨にそって包丁をいれるときれいに取れる
胸肉をとった状態
ガラはチキンストックにする
腿肉をまた関節で切り 少し骨を出しその先を切り落とす、Frenched tightというカット

胸肉も手羽をとり 骨の先を切り落とす、Supremeというカットで グリルしたときにとても見栄えがよい

出来上がり

慣れると5分以内で出来るようになるので まるごとチキンを購入していろいろな料理に活用できる。
ちょっとグロテスクですが 子供に動物がどういうプロセスで食卓にあがっているかを教えるにはとてもいい機会になります。だから無駄に食べ残したりしなくなってくれればいいんだけど。