タルトとパイの違いは わかっているようで実はあやふやにしていたような気がする。今回パイとタルトを両方を一度に作ってみて 違いがやっとはっきりわかった。簡単に言うとパイ生地はこねてはいけない生地で、タルト生地はバターと砂糖をクリーミーになるま混ぜ合わせるとという反対のMethodである。でもどちらも仕上がりはサクサクとした軽い食感をめざすけど。パイ生地は作り方は少し違うけどSweet系はもちろん キッシュなどの甘くないSavory系にもなるので 甘いもの苦手の私にも便利な生地であります。
キッシュ生地の作り方
Pate Brisee (2-8inch quiche shells)
12oz (340g) ペイストリー用の小麦粉 (All Purpose Flourでもよい)
1 1/2tsp 塩 Kosher Salt
6oz (170g) 無塩バター
4oz ( 2個) 卵
4tsp 冷水
- ペイストリーフラワーをふるいにかける
- 塩を加える
- 冷たいバターを1cm各のサイコロ状にし 加える
- 生地を切るように混ぜ合わせ バターが砂のようになるまで切り混ぜる。(重要です)
- 卵を加え、冷水を様子を見ながら少し混ぜ(天候によって調整) 生地をまとめる。(水をいれすぎないのがポイントです)
- 乾燥しないようにラップにくるみ 冷蔵庫に2時間ほど保存する。
その後は生地の半分をタルト型に広げ Blind Bakeという生地だけを オモリをのせて少し焼き、お好きなキッシュの材料と甘くないカスタードを混ぜて入れる。