Wednesday, December 27, 2006

Baking I 終了






辛くてながーいベイキングのコースが終了した。楽しんでいるのに コース終盤になるといつも立ち上がれないくらい苦しくなるのは 自己管理の悪さがたたるのかもしれない。来期からは 対策を考えないと 体力がもたない。

Final Examで最初に作ったものは ベニエ。ニューオーリンズのフレンチクワォター発祥の アメリカンフレンチのデザートである。クラスでも アフリカンアメリカンの連中にとっては とてもなじみのあるお菓子だそうで 皆目の色変えて 味見したがる。 出来立てが命のお菓子。

その次は おなじみバターを500グラム以上使って仕上げたイタリアンバタークリームたっぷりの バフェットケーキ。日ごろバターを使う料理に慣れていないせいか バターとの相性が悪い。私がバターを使うとなんと分離が始まる。バタークリームも分離するし、料理のクラスで作ったホーランネイズソースも分離した。 中身はレモンカード(メレンゲパイの黄色いクリーム)で 足りなかったので イタリアンバタークリームにラズベリージャムを加えた物を2段目にはさんだので 色和えがきれいでした。先生はとても気に入ってくれました。私は美容に悪いので味見せず。

パンパニッケルブレッド。Ingredientが多すぎて よくわからないパン。ハイジに出てくるような黒パンのことかなー。 本物をぜひ食べてみたい。

デニッシュ。仕上げにアプリコットジャムをぬってつやを出す。今回はフレイム型にするという指示があったが シュリケン型とか熊の足型などいろんなバリエーションが楽しめるパン。