Sunday, February 11, 2007

ペティフォー

このクラスの最終課題であったペティフォー。香港に滞在中よく行ったペニンスラホテルのアフタヌーンティーにだされていたお菓子なので懐かしかった。三段にも重ねられたお皿の一番上に1つか2つ チョコレートのトリッフの隣にある。下の段にあるフィンガーサンドイッチから食べていたので 2段目にあるスコーンを食べた時点でお腹がいっぱい。いつも手をつけずに終わっていたが なんとなく味は想像できたので避けていたかも。今回めでたく自作したので 食べてみたが想像どうり 激甘、 昔砂糖が貴重だった時代出された逸品だろうと思う。
明日から1週間 毎日テストが始まる。息子はおとといあたりからインフルエンザぽいし 体調管理が難しくなってきた。そういえば前期も期末試験中に息子からインフルエンザをうつされ それでも這いつくばって化け物状態になりながらテストを受けたっけ。何で試験中ばかりなんだろう。母の緊張が伝わるのだろうか。冬は体調管理が大切やね。