Saturday, January 27, 2007

”ベイクドアラスカ”とリキュールを使ったデザート

ベイクドアラスカというおもしろい発想のアイスクリームデザートを習った。アイスクリームの上にイタリアンメレンゲをのせて バーナーで焼きめをつけるアイスクリームデザートである。私はコーヒーアイスを作ったので チョコレートのケーキをやいて それにサンドしてみた。メレンゲをのせて 凍らせてとろとろになったウォッカをかけ 青い火がまだついているところを先生に提出したかったのだが 余計なことをして怒らせるとやっかいかなと、なんとか思いとどまった。
グランマニエ、ブランディ、トリプルセックなど いくつかのリキュールを使ったクレープなどなど。