Saturday, December 01, 2007

息子の誕生日

学校で息子の誕生日会をやってくれるとの事だったので 何かフルーツを持ってきて欲しいと先生に言われる。私の学校が忙しくて時間が無かったので ケーキを作ってきてと言われなくて良かったと ほっとする。30人分のケーキを作るのは大変だからね。去年は砂糖を使わないケーキを作ってくるように言われたので 料理の鉄人気分で メープルシロップをつかったチビエクレアを持って行った。
他の親御さんたちはどんなフルーツを持ってくるのか先生に聞いたところ ”みかん かざくろ”と教えてくれたので 探しにマーケットに行く。なぜかどのマーケットにもおいておらず 代わりに小さな姫リンゴを45個購入。これだけだと楽でいいんだけど 子供の頃食べたリンゴ飴にしようと キャラメルを作る。毎日学校でキャラメル細工を作っているので キャラメルなら5分で出来る。リンゴ全体につけると 先生が嫌がると思い おしりの部分に少しだけ。子供たちも大喜びしてくれた。