Saturday, December 29, 2007

Buches de Noel

クリスマスにブッシュドノエルを作成。学校のクリスマスパーティーのために8個ほど作ったが 飾りの色がすごいのと甘すぎるため あまり納得いかなかった。シンプルで甘くない物を作るため ベースになるロールケーキのレシピはフランスの製菓学校のものを使う。クリスマスの日に招待されていたので自分流にアレンジしたものを食べてもらおうと思った。友人は日本人だが その他来ている人たちは 彼女の親戚で アメリカ人ということを考えると 私の好きな栗ペイストと甘栗を使ったちょっと和菓子っぽいフィリングは 食べにくいかと思い チョコレートのガナーシュにする。外側の飾りはチョコレートバタークリーム。バタークリームは日本人には ちょっとリッチすぎるかもしれないが このバタークリームは私の大好物。良いバターを使えば ほんのり甘いおいしいバタークリームに仕上がると思っている。ベースになるロールケーキもココアパウダーを使った甘くないもの。さあお味はどうかな。