Wednesday, December 24, 2008

Live Maine Lobster


クリスマスディナーのメインディッシュが東海岸のメイン州から到着した。オーダーしてみたものの 姿を見るなり申し訳ない気分になってしまった。生きているからだ。西海岸のロブスターとの違いは東海岸のメインロブスターには大きなはさみがついている。西海岸のロブスターはイセエビのような海老。
修行していたレストランでもたくさんの小粒の生きているメインロブスターを茹でているのを見ていたが これはものすごく大きい。それも4尾。
そのまま茹でたてを食べることにしよう。修行先ではリゾットの上にのっていたが 初心者の私にはもったいような気がする。頭なども無駄なくロブスタービスクなどに変身予定。こんな大きな、はっきり言ってジャマなはさみをもった海老が育つ海とは さぞ岩場と波があらい厳しい海に違いないと自然の雄大さに感心してしまう。ロブスターには傷一つないので 網での捕獲ではなく多分もぐって取っていると思うんだけど違うかな。。