Thursday, January 01, 2009

2009 very 1st sweets I made


今年は体調不良のため 御節が作れず毎年恒例のお正月のお祝いも出来なかった。ヨガをしてフルーショットまでして完璧だと思っていたのに歯にきてしまった~。2歳児に振り回されて すっかり衰えたわが身をうらむしかない。
手元には日本の母に調達してもらった 空っぽの塗りのお重がある。
せめて何かつめなければと 元旦の朝にいそいで栗きんとんを作ることにした。その他の御節の材料は用意していなかったのだ。普通に作るだけではおもしろくないので 食べたことはないが和菓子屋さんのキントンをテーマにした。サツマイモをオーブンで焼き フードプロセッサーにいれ キビ砂糖を少々いれ 沸騰させて溶かした粉寒天をいれマクロビ風に仕上げた。甘栗をかざりにのせて切り分け これまた母が送ってくれた和三盆を添え 2009年の初菓子とした。塗りのお重に窓の外の緑が映る快晴の元旦になった。