Monday, September 07, 2009

Black Rain

この風景を見て なつかしいとは思わずに 映画”ブラックレイン”を思い出すのは私だけかな。
こんなゴチャゴチャした心斎橋でフレンチをいただくことになった。
友人がいろいろと調べてくれて連れて行ってくれた。
オープンキッチンだったので シェフの顔に流れる汗までも観察することが出来た。
ものすごく狭いキッチンで4人が働く姿は見事。ペイストリーシェフがお皿まで洗っていた。
グリルを担当していたシェフが給仕までし ソムリエがドリンクオーダーを取っていた。
分業が徹底しているアメリカのフレンチレストランでは考えられない。
全てを一人でこなしてみたくなった。





フレンチでもお箸を使って細かい盛り付けをしていた。私も修行時代 お箸を使って盛り付けていたのでめずらしがられた。やっぱお箸だよね。