Sunday, September 27, 2009

Rice Seminar at M cafe

"Rice"のセミナーにあの有名なKoda Farmsの三代目、ロスさんに友人を通してご招待いただいた。
友人はロスさんの親戚だが 私は初対面にもかかわらず あつかましくご招待していただき 非常に恐縮してしまった。
国府田米を知ったのは十数年前。 小さな日系マーケットの顧客だった私は経営者のおじさんとおいしいもの談義に花がさいては 裏から貴重品だよっと言っては 非売品に近いような食品をわけてもらっていた。日本輸出用小麦でやいた限定食パンや 超霜降り和牛ステーキ、そして幻の限定販売された国府田米。それでもここ数年ぐらいはすっかり国府田米を見ることがなかった。 マーサースチュワートの一番好きな "Sushi Rice"と どこかで聞いたことがあったので LAまではこないのかな、なんて思っていたりしていたら 友人が売り始めたのでびっくり。パッケージも国宝ローズのロゴ入りになっていた。10月の第一週末、アーケディアで行われるAsian Food Fairでもブースがあるので興味のある方はぜひそちらへ出向いてみてください。

トークの上手なシェフの玄米の炊き方のデモではじまり 途中ロスさんの 国府田米の説明なども入り いつも受けていた日本語のマクロビクラスとは違った楽しい内容に大満足。
とくにおいしかったのは Rice SaladaとRice Pudding。でもせっかくの国府田米のなんともいえないNuttyなおいしさが味わえるのは 玄米おにぎりだと思うんだけど アメリカ人は食べないかな。