Thursday, October 01, 2009

Japanese Truffles - Matsutake

毎年ポートランド在住の友人Miちゃんが松茸を送ってくれる。そして 今年もシーズン到来!
いや~ありがたい。私は高級なきのこ類に目がない。
箱からだしてすぐに 松茸ごはんを炊き、茶碗蒸し、天ぷらをつくる。
目の前で どんどん松茸の傘が開いていくのが観察できたので
すぐに食べなければ 香りが飛ぶっ、とあせりました。
土瓶蒸しは 酢だちがないので 明日にしようとっ、
年に一度のとっても贅沢なひと時でした。ありがとう、Miちゃん。

ダイニングテーブルの上にのり 松茸を発掘中。ぎゅっ、としないでね。
木の芽(山椒の木)を日本の実家の父に根っこごと 帰郷の日にスーツケースにつめてもらいました。なんとか暑いLAでも根ずきました。松茸ごはんがやっぱ おいしい。
手前のピンクの固まりは頂き物の 蒙古の塩。甘くておいしい。
京都の手まり麩を葛アンにうかべました。器があかんね。