Wednesday, May 09, 2007

Pad Thai

アジア料理の週が始まった。日本、中国、東南アジアの料理を習う。
タイ料理、マレーシア料理、インド料理、ベトナム料理は香港時代から慣れ親しんだ料理で やはり食べるとホットする。こちらに来てデリバリーでオーダーしてもあまりおいしくないので あきらめかけていたが 自分で作れるとなると 早速材料を買いに各国のマーケットに走った。

Pad Thaiのあの甘酸っぱさは タマリンド(左写真)というスパイスから来ていたのを知り 正直感動した。てっきりケチャップから風味がきていると思っていたので タマリンドを使って作って試食したときは これだっ!と 思わずあつくなってしまった。 ちなみにオレンジの色はパプリカから来ている。