Friday, September 12, 2008

ラズベリーアーモンドクリームタルト

実はフルーツのタルトがあまり好きではない。ケーキ屋さんで売ってるフルーツタルトには 見栄えと乾燥防止のためにゼラチンの入ったアプリコットのジャムがぬってある。それが苦手。 自分で作るときはもちろんジャムをぬらなければいいのだが 作ってすぐ食べないとフルーツが乾燥して味がおちる。
朝作って朝ごはんにこのタルトを食べた。タルト生地といっしょに焼いたアーモンドクリームがバサバサしていたけど こんなもんなのかな~。アメリカではアーモンドクリームをカスタードクリームの下にひいたタルトは主流ではなく 溶かしたチョコをぬっているのが多いと思う。