Monday, September 08, 2008

Cheese Tart

日本でちょっと有名な神戸ゴーダチーズタルトとやらを食べた。 ゴーダチーズはもちろんのことチーズの香りさえしなかったのでびっくりした。チーズがにおうこってりしたタルトが食べたくなり 作ってみた。米国ではチーズケーキはよくあるがタルトは全く見かけないのであまり人気がないのかな~。あっさりした味だったので次回はブルーチーズも入れて作ってみようと思う。

Baked Cheese Tart:
(Single receipe for 18cm tart ring)
(Double receipe for 29cm tart ring)

Cream Cheese Filing;
Cream Cheese 200g
Heavy Cream 80g
Sugar 50g
Corn Starch 10g
Egg 1 each
Dark Rum 2 Table spoon
Lemon juice 1.5 Table spoon


Pate Sucree for shell (タルト生地)29cm;
Butter 130g
Sugar 95g
Salt A/N
Egg 1 each
All Purpose Flour 260g

  1. タルト生地をつくる。まずバターとさとう、塩少々をクリーム状になるまでよくすり混ぜる。
  2. 卵を加え、振るった粉を加える。粉を加えた後はさっと混ぜ こねたりしないのがコツ。
  3. CDのデスクのような形にし 冷蔵庫でしばらく休ませる。
  4. チーズケーキ生地をつくる。常温にもどしたクリームチーズに砂糖を加え、生クリームを少量ずつ加えなめらかになるまでまぜる。
  5. 卵を加え よく混ぜ合わせたら コーンスターチをいれ、レモンジュース、ラム酒をいれ、一度裏ごしする。
  6. タルト型にPateSucreeタルト生地を丁寧にひき、チーズケーキ生地を流し込む。
  7. 325F度のオーブンで65分かけてゆっくり焼き上げる。

オーブンの温度が高いと生地が割れやすい。最後の仕上げに火力を止めたオーブンに30分ぐらいおいておくと割れずにきれいな仕上がりになる。