Wednesday, October 15, 2008

Soy Gobo French Fries Bibimbap


”ごぼうフレンチフライ”を載せてすぐ 日本にいる友人からメールがあった。 このフライにさらに手を加えたものがスーパーのお惣菜コーナーに売っていて 超おいしいかったので自分でも作ってみたとのことだった。 ごぼうフレンチフライをつくり それを砂糖としょうゆを煮詰めて少しとろみがでたタレに フライをいれ ゴマをたっぷりかけて出来上がり。マクロビの通信教育を受けているので 終了試験の課題のひとつに組み込むため 砂糖をみりんに代えて早速作ってみた。ん~おいし~。 でも今夜の夕食は”ビビンバ”だったことを思い出した。スマートでハンサムな韓国料理研究家のコウ ケンテツさんの”ねぎ塩たれ”で作ったナルムなのでちょっと日本風ビビンバ。 他のナムルといっしょに並べてみると 日本のお惣菜が韓国料理に変身した。 食べてみると違和感なく結構マッチしていてよかったと思う。三カ国コラボレーション、私の目指すところろの境界線のない無国籍料理になった。ありがとう、Mちゃん!
追伸:ホットプレートでこのビビンバを焼きながら食べると石焼になるそうです。発想がすごいとまたまた感心しました。日本の主婦の底力です。