Sunday, December 20, 2009

Holiday Cooking

この季節になると 毎日のように息子たちの学校や習い事のパーティーイベントの料理やお手伝い、段取りなどの用意に追われる。
そして クリスマスから一週前の今日が 最終イベントになる(はず。)
後は家族で過ごす時間になる。
子供関係のパーティーは大体が持ち寄りなので 何か一品用意して持っていくのがスタイル。ケイタリングなんかで 大金をはたいて用意してくれることはまず無い。高額の授業料を払っていた私学の学校でもそれは一度も無かったので 親の手作りによるものが主流。

最終日の今日はスポーツ関係の習い事の クリスマスパーティーなのでお肉にした。
3キロ以上あるリブアイを購入し プライムリブを作ることにした。
一応 アメリカで手に入る最高のプライムという種類にしたが ローストすると 肉のにおいに敏感な私には コーン飼料の匂いが気になった。 この3キロの肉をつくるために 21キロのコーン飼料を食べさせる。 それなら最初から21キロのコーンを食べればいいじゃないのかな?とか いろいろ考えながら あっという間に出来上がる。
薄くスライスして 大皿に盛って 冷めた状態でサーブすることになるため 火のとおりはMedium Wellぐらいに。付け合せは 農園直で買った花つきズッキーニのロースト。

肉を常温にもどす。強めに塩コショウし、ガーリックを繊維の間につめていく。 型をひもで整え 表面を強火で焼きつける。


その後 オーブンへ。約2時間から3時間。温度計をチェックして 仕上げたい状態に。今回は2時間ローストして 外気温が低いので火を止めたオーブンに1時間おいて さらに火をいれる。切ったときに肉汁が流れないようにするため オーブンからだした後も30分以上寝かせる。


食料難で苦しむ国もありながら 必要以上の食料がある先進国。
お正月は絶対トラディショナルな”ZEN"精進スタイルでのぞみたい。
明日からはお茶ずけやね。