Monday, December 07, 2009

Home made Pasta for Hugo's Birthday

先日長男の先生が開く教育方針プランのミーティングに参加した。超熱血先生で パワーポイントなんかを使って 方針を説明してくれるので企業の事業政策発表のようなかんじ。壁には各生徒が書いた”将来の夢”。息子の将来の夢の欄には”学校の先生”と書かれてあった。 昨夜 料理をしていた私に”シェフになりたい”と 言ってたんじゃなかったの??? 隣の子の将来の夢の欄には”水の中で息が出来るようになりたい”。。。。。あ、そう。。

好きな食べ物の欄にめんどくさそうに ”Pasta"と書かれてあった。いつも”肉、肉”と言ってるくせに。
じゃ、誕生日のメニューはパスタに決定。
北イタリア在住の主婦、フルティナーティさんのとっても素敵な料理本”うちの食卓”を見ながら 手打ちパスタのラザーニァを作ることにした。コルドンでもパスタはいつも手打ちだったが 彼女のレシピのほうがかなり完成度が高い。 彼女のレシピは強力粉100グラムと上品だが うちは10倍の強力粉1キロスタート。 ベシャメルソースにもほうれん草が入っていて 彼女曰く”ミルフィーユのように軽め”。
おいしいのでうちの冬の定番メニューにのりました。 
(http://www.amazon.co.jp/うちの食卓-イタリア主婦のおいしい家庭料理-タエコ-フォルトゥナーティ/dp/4062153777/ref=pd_sim_b_1)



ラグーとベシャメル、パルメジャーノ、モッツアレラを何層にも重ねていく。


ゆがいたほうれん草をこまかく刻んで入れたタリアッテレも1キロ程。