Monday, January 04, 2010

Dimsum - Radish Cake

香港に住んでいる時によく行った飲茶。ホテルの中にあったゴールデンユニコーンというレストランのきれいな飲茶が忘れられない。普通の飲茶が1千円ぐらい(20年以上前です)に対し ユニコーンでは8千円ぐらいだったような気がする。ロスで食べる飲茶は 作り方がとても雑。なので 飲茶とはかなり遠ざかっている今日この頃。
パラパラと雑誌をめくっていたら 簡単大根餅のレシピが載っていたのですぐにトライ。
あのモチモチ感は白玉粉だったんだと 納得。肉好きで体が酸性に傾きぎみの息子たちに食べさせたい根菜の大根。ブログに載せて忘れないようにしないとね。 


大根小   おろして約250g
A.白玉粉  100gから200g
  塩    1つまみ
  干し貝柱 小5こ 細かく刻む (干しえび10gでも)
  ねぎ   2本 小口きり
  干ししいたけ 大1枚 みじん切り

1. 大根を鬼おろしで粗くすりおろす。(大根の食感をのこすため)
2.Aをボールにあわせ おろした大根を汁ごと加える。
3. 耳たぶの硬さになるまで 白玉粉を加える。
4.平らな円型に整え フライパンでこんがり焼く。
好みのしょう油でいただく。