Sunday, January 03, 2010

OSECHI-2010


あけましておめでとうございます。
今年のお正月も日本語の新年の挨拶と 私の大好きなすばらしい英語のお祈りで始まり 良いスタートをきることが出来ました。

大阪に住む従姉妹が 藤井恵さんの御節の本を送ってくれたので はりきって御節を作ってみました。(ナオチャンありがとう!!)

親戚が集合していて 写真を取るのを忘れ いい写真がないんだけど記録のため載せてみます。
 ハワイでとれるめずらしいコナクラブ(あさひ蟹)を初めていただきました。とても身が甘くておいしかったです。Yさん ありがとうございました!!
洋ナシのコンポートをデザートのベニエと一緒に出そうと作っていたのに出すのを忘れました。
ブルーチーズを出すのに パルメジャンチーズクラッカーを焼いてみました。
 京都の錦市場で買ってきた 五重塔の高野豆腐も甘く煮て御節に。この高野豆腐を作れる職人さんは 残念ながらもういないそうです。
 御節以外にもフレンチのboeuf bourguignon ビーフブルギニョンをだしました。赤ワインの味をテイストせず 1.5本まるごと入れたので 渋みが強く レシピにはなかったけど トマトペイストなどで味をマイルドに調整しました。手に入りやすいナパワインのCabernet Sauvignonを使たのがいけなかったのかなとか ブルゴーニュ地方のボジョレを使えばよかったのかなと いろいろ反省。オーブンで1日以上煮込んだので お肉がホロホロでした。
 黒豆、数の子、田作り(ごまめ)、はんぺんと卵を使って作る伊達巻き、鶏のモモと胸肉 調味料をフードプロセッサーでまぜてつくった松風焼き、クリスマス前に作って保存してあった栗の渋皮煮、かつおと昆布でだしをとったお雑煮、イクラと平目のお刺身。Tちゃんのお赤飯もおいしかったよ。ありがとう。Kちゃん メイヤーレモンパイ写真はないけど目茶おいしかったです。