Wednesday, October 24, 2007

1st challenge of Macrobiotic desserts


栄養学のクラスでマクロビを紹介することになる。
いろいろ説明するより まず食べてマクロビを理解してももらおうとデザートに挑戦。
砂糖もバターも乳製品もゼラチンも入っていないストロベリームースと 砂糖と生クリームがはいっていないチョコレートトリッフを作ってみた。思ったより簡単だが 材料費がやはり高い。
お味は甘くなくて 豆腐が入っているようには感じず ストロベリーの味が豊かな美味しいムースになったと自我自賛。試食した学生の反応は チョコレートはマクロビとは言え強い甘味があるので 美味しいと言っていたが ムースに反応したのはわずか。生クリームを使っていないので食感が油のニュルとしたのが無く 物足りなかったようだ。
でも作るのは非常に楽しかった。