Thursday, February 26, 2009

Waffles Recipe


小さいワッフル15個

強力粉           300g
ドライイースト       小さじ2
グラニュー糖(または甜菜糖)60g
塩              小さじ1/4
バター            80g
ミルク(または豆乳)    250ml
卵              2ヶ
ワッフルシュガー(好みで) 40g
バニラエッセンス      少々
クルミ(他のナッツでも)  1/2カップ

1. ボールに塩までの材料を入れ 混ぜておく。
2. バターを小さいなべにいれ火にかけ溶かす。そこに牛乳をいれ人肌まであたためる。
3. 溶いた卵を2に入れ それに1の粉類をいれ 混ぜ合わせる。
4. あたたかいところにおいて 2倍の大きさになるまで発酵させる。
5. お好みでワッフルシュガーとバニラエッセンス、クルミをくわえる。
6. ワッフルメーカーで 色よく焼く    

Tuesday, February 24, 2009

Waffle Tower with Honeycomb


これはびっくりするぐらい簡単なイーストを使ったベルジアンワッフル。
夕食のデザートとしてつくりました。
ちなみに夕食のメニューは丸大豆、人参、昆布とこんにゃくのたいたん、切干大根と油揚げのなます、牛タンとアスパラの塩焼き、玄米粥。牛タン以外は日本の伝統食。私の好みの食事ですが 牛タンがないと家族は喜ばず。

後日レシピを載せます。

Sunday, February 22, 2009

Potato Mushroom Pot Pie


熱々のスープを熱々のまま サーブするにはパイ生地で熱を閉じ込めると いつまでもあたたかいスープが出せる。
ベジタブルだけで作るスープはとても冷めやすい。マッシュルームと玉ねぎをいため 皮をむいて
サイコロにしたポテトをくわえ 自家製のベジタブルストックをくわえる。やわらかくなったら ミキサーかハンドミルでピュレに 最後の仕上げにミルクとクリームを加える。スープ皿にいれ パイ生地をのせて卵黄をペイストリーブラシでぬり こんがりとオーブンで仕上げる。

Saturday, February 21, 2009

Fresh Pasta



手動のパスタマシーンをもっているので 時々手打ちパスタを作っている。義妹夫婦とラグナビーチで食べた貝のパスタがとてもおいしかったので アサリのパスタをつくる。

Wednesday, February 11, 2009

Classic Vanilla Souffle


まだまだ寒い日が続いている。明日からハネムーンで義妹夫婦がロスに来るというのに。
せめて何か暖かいものでもご馳走しなければと スフレをテストしてみることに。コルドンでもいつもつくっていたが小さいラミキンではなくコーヒーカップで焼いてみる。

ん~、その他 ロールケーキもチョコレートケーキもテイスティングサイズで作ったので カップでは大きすぎる。エスプレッソカップなんかがあると小さくておしゃれでいいかも。ブルーベリーソースをかけてアツアツを食べましました。

Monday, February 09, 2009

Comfort dish for cold rainy days blues


寒い。2週間前まで30℃をこえる日があったのに 雨が降り続き いっきに気温が6℃ぐらいになった。
この気温の急下降に体を対応させるには 根菜とやはりじっくり煮込んだ肉。さっと煮込んだ料理では体があたたまらない。イタリアのボローニャ発祥のボロネーズソースと 同じくボローニャからのバルメジャーノで体をあたためる。ボロネーズのコツは硬めの部位を大きめに挽いたお肉を焼きつけるようにいため 赤ワインで煮込んでトマトは最後に少し加える。ミートソースにならないように少々注意が必要。

Sunday, February 08, 2009

Gateau Chocolat Fondu part 2 - Buffet Style


バフェットといっても たたみ4畳半のマイキッチンで料理できる人数は10人が限度。
それ以上だと 冷蔵も冷凍庫も家庭用のため 毎日の食材もあるので保存などがうまく出来ない。
緻密な冷蔵庫スペース計画をたててもパーティの日が近くなると 毎日の食材がジャマになり外食が続く。
(外食、楽でいいやん、と言われるが 子供を連れての外食はとてもつらい。)

その点 ケーキ類は前もって焼いてしまえば 当日は切るだけなので用意しやすい。

Wednesday, February 04, 2009

Gateau Chocolat Fondu


こちらで体の定期健診に行くと同じ年ぐらいの女医さんが ”週4回はエクササイズしてるよね。”と 単刀直入に聞いてくる。 ”ええ、もちろんしてますよ”とすかさず答え、心で”でも週4回はケーキを焼いているからチャラだけど”とつぶやく。
ガトーショコラフォンデュを焼く。なんとも簡単なレシピだがうまくメレンゲをつくれば完璧な仕上がりが期待できる。

Monday, February 02, 2009

Galette Complete


クレープをフランス国民がいっせいに食べる日があるとどこかの本で読んだことがある。その日が日本の節分の日、フランスではマリア様のお清めの日、2月2日である。クレープを願いことを唱えながらひっくり返すことが出来たら無事かなうそう、私も早速願い事を唱えながらひっくり返した。結果から言うと一枚もうまく一度でひっくり返すことが出来なかったが クレープはすこぶるおいしかったのでいいとしよう。クレープパンがないので 薄いクレープをたくさん焼くのは時間がかかる。 たくさん焼いて一枚一枚くっつかないようにベイキングペーパーをひきお皿ごと冷凍するとお客様ブランチなんかにも対応できるので便利です。
今回作ったのはガレットコンプレ。そば粉で作るものだがちょうどきらしていたので小麦粉でクレープを焼き その上にたまご、チーズ、ハムなどをのせた甘くないクレープ。目玉焼きとベーコンのアメリカンな朝食にあきたら たまにはガレットもいいですよ。