Monday, February 02, 2009

Galette Complete


クレープをフランス国民がいっせいに食べる日があるとどこかの本で読んだことがある。その日が日本の節分の日、フランスではマリア様のお清めの日、2月2日である。クレープを願いことを唱えながらひっくり返すことが出来たら無事かなうそう、私も早速願い事を唱えながらひっくり返した。結果から言うと一枚もうまく一度でひっくり返すことが出来なかったが クレープはすこぶるおいしかったのでいいとしよう。クレープパンがないので 薄いクレープをたくさん焼くのは時間がかかる。 たくさん焼いて一枚一枚くっつかないようにベイキングペーパーをひきお皿ごと冷凍するとお客様ブランチなんかにも対応できるので便利です。
今回作ったのはガレットコンプレ。そば粉で作るものだがちょうどきらしていたので小麦粉でクレープを焼き その上にたまご、チーズ、ハムなどをのせた甘くないクレープ。目玉焼きとベーコンのアメリカンな朝食にあきたら たまにはガレットもいいですよ。