Monday, November 15, 2010

La Cuisine Creole - Seafood Gumbo

ハリウッドのファーマーズマーケットで買ってきた有機栽培野菜で シーフードのガンボを作りました。
今回はクレオ料理のガンボを作ったつもりです。
ケイジャンとクレオのガンボの違いはクレオはオクラでトロミをつけるのを対し、ケイジャンのガンボはフィレパウダーでとろみをつけます。その他にもケイジャンはトマトを入れないなど少し違いがありますが 味はほぼ同じのような感じです。でもどちらもカイエンペッパーでとても辛く仕上げます。コルドンで習ったガンボはフィレパウダーとオクラの両方がレシピにのっています。コルドンもそうですが ガンボレシピの殆どがそうなっています。
今回は自分でクレオスパイスを配合し 子供でも食べれるクレオのガンボを作りました。


creole spice blend mix recipe;
3 tablespoons paprika
1 tablespoons sea salt
2 garlic powder
1 tablespoon onion powder
1 tablespoon oregano
1 tablespoon thyme
(1 tablespoon cayenne powder)


spinach patage parmentier。 ビシソワーズに軽く湯がいたほうれん草をいれ ブレンダーにいれ スムースなスープに代え 野菜に敏感な子供でもがっつりいけるスープに変身。クライアント様からのリクエストでした。

野菜にまぎれて サンタバーバラでとれたというロブスターとカニも売られていました。

ハリウッドも以前と違いすごくきれいになりました。