Monday, November 01, 2010

Croquettes de crabe for the Halloween Night

パーティーやら仮装パレードなどが続くハロウィンがやっと過ぎました。
子供たちのためになるべく参加するようにしていますが 未だにハロウィンがなぜあるのかわかりません。 おかし業界のわなにはめられているような気がするのは私だけでしょうか。 宗教行事でもなさそうだし。 
またやってきたスターオーズブームにのり 長男はジェダイになり 次男は伊賀忍者の里でかってきた本格的忍者になりました。 










朝、小学校に行くと全員コスチュームで参上していました。



マリオ、レイディーガガ、 オムツをはいた赤ちゃん(生徒会長さんです、この子)寒いのにオムツ姿で現れた時は皆仰天していまた。

ハロウィンナイトに かにクリームコロッケを作りました。
固めのベシャメールソースをつくり その中にカニ、玉ねぎをいれ バットで冷まします。
とてもリッチで寒い冬にぴったりです。 クライアント様の続のメニューにしようっと。


形は洋ナシにしたりタワラにしました。


洋ナシに仮装したカニクリームコロッケの出来上がり。


サリーはホットドッグになりました。


40年ぐらい前の母が使っていた古いレシピですが なかなかいけます。
 
カニクリームコロッケ;

カニ    200g
無塩バター 6tbsp
玉ねぎ  1
小麦粉 8tbsp
ミルク 400cc
ソルト 1/2tsp
白ワイン 2tbsp

サラダ油、小麦粉、卵、パン粉
1. ソースなべでバター大さじ2をとかし、玉ねぎのみじん切りをよくいためる。 
2. 玉ねぎに火が通ったらバター大さじ4を溶かし 小麦粉をふりまぜて 弱火にし 粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
3. あたためたミルクを少しずつくわえ、だまにならないよう よく混ぜる。
4. カニを汁ごと加え、ワイン 塩をくわえてまぜる。
5. バットに流し込み 形をつくりやすいように冷やし固める。
6. あとはふつうのコロッケを作る要領で小麦粉、卵、パン粉をかぶせ 色よく揚げる。