Thursday, April 05, 2007

ボジョレヌーボ

前々から ワインが飲めなければ料理人にとしては 失格としりつつ、昔から人が興味が持つものには どうも関心がわかない性格のため ワインのことは 後回しにしていた。が、今回ワインのクラスを終了し ソムリエのコースもUCLAで取ろうかなと考えている。すごいソムリエになるのは 子供のころからワインに親しんでいるフランス人ではないし無理としても 料理にParingするぐらいは必要と感じる。サンタモニカにある超有名イタリアンレストランの”Valentino”のソムリエの先生が非常に興味深い授業をしてくださったのも影響しているかな。フランスワインの講義を受けた後、そういえばクリスマスに隣のお兄さんにプレゼントとしていただいたワインの事を思い出した。4ヶ月もたった3月に封を開けてみると なんとそこには 毎年11月の第3木曜日に解禁になるボジョレヌーボが入っていた。ソムリエへの道は遠い。。