Wednesday, November 19, 2008

Found Yuzu Citrus Trees in California



やっと捜した柚の木。日系のスーパーでフゴフコになった柚子を1つ買い 種をのこして植えてみたがうまくいかず。日本にいる母が冬になると袋いっぱい入って100円で売っていると言っていたが苗はなかなか見つからず。ポートランドの友人が送ってくれると気をきかしてくれたが 検疫が難しいかも、とのことだった。
南カリフォルニアで育てている人は一人しかなく しかもシェフにしかその人は売らないと風のうわさで聞いていた。おまけに彼はリタイアしてしまったそうで 彼の柚子はいくつかの植木屋さんに残るのみ。そんな中 大きな中国人街のあるサンガブリエルという意外な町で残っていると日系人の植木屋さんに教えてもらう。これで自前のポン酢が作れる。柚子コショウも作れる。柚子のお風呂にも入れる。夢が膨らみ これから数年先 鈴なりになった柚子が楽しみである。