Monday, November 17, 2008

my cousin Elie's Consomme






今年の夏の思い出に大学生の従妹が作った料理がある。料理教室で習ったわけでもないのに クリアーコンソメスープやラタトィーユを作ってご馳走してくれた。コルドンで習うコンソメはチキンのミンチとにんじん、セロリ、たまねぎのみじん切りをチキンストックで煮てそれを卵の白身で固めてこし スープを油ひとつ浮いていないクリアーコンソメにしていくのだがとても難しいフレンチのテクニックのひとつ。 彼女は市販のスープの素をとかし そこに浮かぶ不純物を卵の白身を使ってクリアーなコンソメを作ったのことだった。彼女の料理のセンスに心底感心した。実は彼女は祖父の後を継いだお坊さんの一人、絵も画家なみ、京都の大学生なので舞妓さんなんかもしてしまうスーパー女子大生なのである。