Tuesday, November 25, 2008

Simple twisted Doughnuts


息子たちはドーナッツが大好物。12個入って3ドルぐらいの激安ドーナッツが好みのよう。どんな油であげているんだろうと思うとちょっと食べるのも躊躇してしまう。そこで自分で作っているが なかなか簡単でおいしいレシピにめぐり合わなかったが以外や日本のパンの本に載っていたレシピがとてもおいしかったのでご紹介。生地は発酵時間を入れても30分以内で作れるので忙しい夕食のデザートにも。
お砂糖は体に優しい甜菜糖がおすすめです。

材料

強力粉          150g
ドライイースト       6g
砂糖            15g
卵             1個
水(卵とあわせて)   190cc


強力粉          60g
薄力粉          90g
塩            5.5g
スキムミルク       15g

無塩バター        18g
甜菜糖          適量

1.Aをボールにいれ木べらで5分間まぜあわせる。
(スタンドミキサーがあれば2分ぐらいまぜあわせる。)
2. 1にBを加え、手でよくこねる。ひとまとまりになったら
板のうえで10分ほどこねる。(ミキサーの場合は3分ぐらいこねる)
3. 無塩バターをボールにいれ しっかりとこねあげる。
4. 表面がなめらかになるよう生地を丸くまとめ、油脂をうすくぬる。
5. 暖かいところにおき 3倍ぐらいの大きさになるまで一次発酵させる。
6. ガス抜きをしたら生地を14等分し それぞれを丸くまとめる。
7. ぬれふきんをかけて生地を10分休ませる。
8. 麺棒で生地を伸ばしてから くるくると細長い20cmほどの棒状にする。
9. 両端をそろえ 3~4回ほどねじる。
10. 成形したら2倍の大きさになるまで2次発酵させる。
11. 4、5分かけて油であげ、 甜菜糖をまぶす。