Monday, March 08, 2010

Iron Soup - Komatsuna Potage

クライアントから”ひじき”が食べたいとリクエストをいただいた。
もしかして鉄分が不足されているのかしら?と 勝手に想像し 鉄分強化メニューにすることに。
もちろんひじきの五目煮はつくるが 鉄分の高い有機栽培の小松菜がNマーケットで手に入るのでポタージュをつくることにした。
玉ねぎとポテトを透明になるまで焦がさないようソテーし 白ワインをいれ 水をたし しばらくして一度下ゆでした小松菜を加え バーミックスで攪拌。私はこの塩もなにもたさないで 肉類の全く入っていないVegan状態のものが好きだが この後クリームをたして 仕上げにパルメジャーノをかけて濃~くいただくのもおいしかも。

その他にもいろいろ作りました。カレイの煮付けは卵がどっさり入っていました。多分見たことがないかもしれないので仰天するかもしれません。。大丈夫かな。


ケーキはテイスティングサイズにして プレゼントしました。時間が出来たときにでも作っていただけたらと、レシピ付でお渡ししました。

白マグロを薄切りにし 野菜の上にのせ 揚げたエシャロットをマグロが隠れるぐらいのせ うえからポン酢をかける。ポン酢は家のメイヤーレモンで作った自家製。早く柚子が実るようになればいいだけど。
アンティークのファイアーキングのJadeという種類のお皿にもって 盛り付け例を撮影。