Monday, March 22, 2010

Final Season for Lasagna

そろそろオーブンの季節も終わり。
自分でつくる手打ちパスタをつかって 最後のラザーニャを作る。
北イタリア在住のタエコ フォルトゥナーティさんのレシピを参照。
これを作るときは前日から用意をはじめなければいけない。
まずファーマーズマーケットの有機野菜とNマーケットのおいしくてオーガニックのduBreton Porkを使って丁寧にラグーを仕込む。(アメリカではポークには ビーフのような商品グレード規格がないため 安全性の目安となるものがなく "Certified Organic"であることは重要な意味があるのです)
時間のあるときは そのまま手打ちパスタの生地をつくり一晩冷蔵庫で休ませる。
翌日 ベシャメルソースをつくるが フォルティナーティさんのレシピはほうれん草を最後に加え 野菜嫌いの人に対応。

パスタをパスタマシーンに通して ラザーニャ用に薄くのばす。のばした直後にお湯に通し 一枚一枚丁寧にペーパータオルの上に並べ 水切り。市販のパスタを使うのとはかなり味に差が出るので薄くするのがコツ。




何度も同じ作業の繰り返し。

10層ぐらいにしてもパスタが薄いのでこの厚さ。でも一度こちらを味わうと 市販のパスタは使えません。
うちのクライアントさまの反応はいかに。