Thursday, April 16, 2009

Creme Renversee on caramel nest


イースターブレイクも終わり 何とか元の生活にもどる。
イースターといえば卵料理。キャラメルで鳥の巣をつくり その上にプリンをおいた。
クリームランヴェルセは日本のプリンのレシピそのもの。丸いケーキ型にどんと焼いて 大きなお皿にひっくりかえすので”ひっくり返したクリーム”と名がついているのだろう。
切り分けるビストロ風ではなく今回は小さな容器ににいれて日本ぽく。

creme renversee: yeild 18cm round

milk 500ml
eggs 3 each
egg yolks 3 each
sugar 100g
vanilla essence
brandy 1 tablespoon

caramel sauce
sugar 100g
water 2 tablespoons

1. キャラメルをつくる。グラニュー糖と水をいれ 強火にかける。濃いキツネ色になったらすぐに火からおろす。
2. 型のそこに流し入れる。
3. 生地を作る。ミルクを小なべにいれ 沸騰直前まで温める。
4. ボウルに卵 卵黄を入れ泡立てる。グラニュー糖、バニラエッセンス、ブランディーを加えさらに混ぜる。
5. 温めたミルクを 卵液に静かに混ぜ合わせる。
6. キャラメルを流した型に こし器をとおして流し入れる。
7. 型を天板におき 熱湯を型のそこから1cm高さのところまで注ぎいれる。
8. 150℃のオーブンで50分湯せんにして焼く。生地の真ん中を押して弾力があれば出来上がり。
9. お皿の上にひっくり返す。