Thursday, April 02, 2009

Pizza Bianca



毎週金曜日はピザを食べている。アメリカでは子供の間ではプレイデイというのがあり 学校の友人と遊ぶという日で子供間ではかなり重要な事だそう。学校帰りにクラスメイトと遊ばせたあと お母さん方とお金を出し合い 公園で30人分ぐらいのピザをオーダーするのがお決まりになっている。もちろん アメリカのピザで 油ぎったチーズとトマトソースがのっかったピザ。

私の好みは白ピザ。ロスでもおしゃれなイタリアンレストランでは メニューにのっている。 1ドルぐらいの材料費で作れるのだが プロシュートなんかがのっかると お値段は15倍~20倍ぐらいになってメニューにのっている。

コルドンでも生徒のパーティーや会議やらある日はかならず 100人分ぐらいのピザを焼いていた。(アメリカのコルドンだよね~、パリのコルドンだったら バゲットにチーズとワインなのかな)

そのよくつくっていた生地が写真。生地を 上に投げながら薄く伸ばしていく。透けて向こう側がみえるぐらいのびるのでしばらく無心に生地をなげている。たまに下で待ち構えていた犬たちにキャッチされ さようなら~と、なるけどね。
この生地 写真のまるまる状態で冷凍できるのであまっても大丈夫です。レシピをのせる予定でしたが マルマル40個分のレシピなのでやめました。