Monday, February 01, 2010

A Big Party

手作りの200人以上の大きなパーティを経験しました。
当初100人ぐらいと聞いていたが 出入りする人も入れて300人ぐらいにふくれていた。
ホテルや会場を借りてのパーティでのプロが集まっての準備などは コルドンを通して経験したことがあるが
親による手作りパーティを各自が分担して行う大きなパーティは 初めてだった。
Filet Mignonを6キロ用意し 4つのプレートに準備。会場のセットやバフェットテーブルでの給仕も担当し大体半分ぐらいの人が食べ スポーツをする方々はベジタリアンの人も多く お肉類に興味を示さなかった。
それもそのはず お肉の次は 唯一のベテラン現役シェフ(この方も親なので自費です)による 数百個のお寿司とおさしみデモがあった。
大きなタイがさばかれて 次々お刺身になっていく様子を 世界中から集まった人たちが見とれていました。
ここまでやらなければ 多人数を盛り上げることが出来ないということもわかり すご~く勉強になりました。
この方のおさしみデモやお寿司がなければ どうなっていたんだろう。。やっぱプロはつぼをおさえてある。
 ロースト後 しょう油とガーリックでマリネ液につけてから スライスしました。赤ワインのReduction Sauceも会場で上からかけ 味は濃い目。お皿に盛り ケータリングラップにして 車にのせ会場まで運ぶ。何度かやっているけど車1台と1人では1品が限度。おすし屋さんはトラック2台にのせてきました。これもお勉強になりました。