Monday, May 24, 2010

Stewed Hamburg Steak Recipe

今週はクライアント様からのリクエストのディッシュばかりを用意しました。
そのうちのひとつが 煮込みハンバーグ。いつも赤ワインの味の調整が難しい。
なので今回は甘めのポートワインとマデラ酒を使うことにしました。
後はクローブ、タイム、ローリエなどのスパイスと 野菜に焦げ目がつくぐらい強火の火力で フレンチのブラウンソースをめざしました。

ポートワインにして正解。 ~ん、おしかったです。
忘れないよう記録しよっと。


煮込みハンバーグ:4人分

ソースベース
ベーコン    4枚
にんじん    1本
玉ねぎ     1コ
セロリ     1本
にんにく   1かけ
ホールトマト 300g
ポートワイン 250cc
ローリエ 2枚
粒こしょう 少々
コリアンダー 少々
タイム   少々
クローブ  5コ
オリーブオイル 適量

ハンバーグの生地
Du Breton Pork 良質の豚挽き肉 500g
玉ねぎ  1コ
麩(細かくしたもの)1/4カップ
ミルク  適量
塩コショウ 少々
ナツメグ 少々
オリーブオイル 適量

ソースのトロミつけ
バター 50g
ベーコン 3枚
マデラ酒 50cc
小麦粉 大さじ1
ホールトマト 100g

かざり野菜:
にんじん
ブロッコリー
マッシュルーム

ソースつ”くり
1. フライパンにオリーブオイルを熱し 細ぎりにしたベーコンを強火でしっかりいためる。
2. 角切りにしたにんじん、玉ねぎ、セロリ、にんにくをソテーし ドミグラスのように仕上げるため 野菜にしっかり焦げ目がつくぐらいいためる。
3. ところとこと黒い焦げ目がついたら ポートワインを入れる。半分になるまで煮詰める。
4. 水カップ半分とホールトマトを手でつぶしながら加える。
5. スパイスを全ていれ 中火で15分煮込む。

ハンバーグ
1. 玉ねぎはみじん切りにし 透明になるまで炒める。 粗熱をとる。
2. 細かくくだいた麩とミルクをまぜ ふやかす。
3. 挽肉、ミルクと麩、炒めた玉ねぎ、卵、塩、コショウ、ナツメグをいれ 糸がひくぐらい粘りがでるまでしっかりまぜる。
4. フライパンにオリーブオイルをひき 強火で楕円にしたパンバーグを両面にしっかり焦げめがつくまでやく。

煮込み
1. 焼きあがったハンバーグは深めのストウブやルクルーゼなどの鉄鍋にうつす。焼いた後の油は捨て 上からカップ半分の水をそそぎ フライパンのうまみの焦げ目をしっかりおとし 鉄鍋に移す。
2. ザルでソースをこす。野菜のうまみをのがさないようにスプーンで上からおしつけるようにこし、ソースを鉄鍋に加える。

とろみつけ
1.フライパンにベーコンをいため 焦げ目がつくまでソテーする。 十分脂がでたら飾り野菜のにんじんをいためる。ベーコンとにんじんをとりのぞき 小麦粉とバターをくわえ 粉っぽさがなくなるまで炒める。 取り除いたベーコンとにんじんはハンバーグの鉄鍋にいれる。
2. マデラ酒を加え 上からホールトマトを手でくずしながら加え よくまぜ、 全てをパンバーグの鍋へうつす。

仕上げ
1.石つきをとったマッシュルームをハンバーグの鍋に加える。
2. 20分ほど煮込んで完了。飾り野菜をそえる。

ぽちっと、おしていただけると幸いです。