Monday, May 10, 2010

Pâté de Campagne

Nマーケットのブレトンポークとランデルファームの鶏胸肉(これがまたうまいんです)を使ってパテドカンパーニュをつくる。
存在感のあるお味なので 薄いスライス1枚とコルシニョンとマスタードがあれば十分な一品。ワインを飲みながらだったら もうちょっといけるかも。
地鶏レバーも少し入れ 味に奥行きをもたせる。
1週間冷蔵庫で寝かせてから食べるのですが その場合ラードで空気に触れないようシールしなければ表面が酸化してしまいます。 ラードなしなので 中間ぐらいの4日目ぐらいに食べてみてくださいとお伝えしておきました。
さてクライアント様の反応はいかに。


ルクルーゼのテリーヌ型があれば テリーヌという呼び名になりますが それはまた今度 フォアグラなどの高級食材が手にはいってからということに。