Monday, May 17, 2010

Fresh Sweet Corn Soup

初物のコーンを使って つぶつぶコーンスープを作りました。


蒸しただけでも 甘くておいしいコーンをたっぷり12本使って大鍋にいっぱいつくりました。
コーンそのものを味わうため 材料はコーンと玉ねぎ少しと自家製チキンストック、仕上げのクリームのみ。
家庭だとこのまま つぶつぶコーンスープとしていただきますが このスープをシンワでこして なめらかな状態にすれば おもてなしの一品になります。

コーンのひげは 飾りです。息子たちは”これアカンでぇ”と 不評でしたが 私には大地の恵みを表現するのにぴったりだと思ったのですが。。
このひげを煎じて飲むと 体のむくみがとれてすっきりします。マクロビや美容マニアの間では利尿作用のあるひげ茶は 甘さのないキャラメルコーンの味がすると定評があります。