Monday, May 10, 2010

Gomokumame to get Isoflavones

五目豆を今日のメニューのひとつに加えてみました。
日本ではおふくろの味”ナンバー5”ぐらいにはなるのは 私たちの世代まででしょうか?
肉じゃがをリクエストされるクライアント様。 たぶん日本で食べたことがおありだろうと思い何気なくつくってみましたが初めて見たそうで ちょっとおどろかれていました。フランス料理の豆とかものカスレに似ているので大丈夫かと思いましたが。。私も初めてトムヤンクンとであったときは ”く、くさが浮いている”と 驚きました。

私の日本食の(本の)師匠”野崎洋光先生”のレシピなので お味は保証つきです。
4対1対1(出汁、しょうゆ、砂糖)の割合で 常備菜としてはあっさりとしています。
錠剤で取りすぎると危険なイソフラボンですが 大豆を食べ過ぎても取りすぎにはなりません。
更年期障害予防にもなりますよ。 健脳食なので子供には食べさせたいおかずです。