Friday, May 14, 2010

Providence LA- ** stars Micheline

地上でお勤めなのになぜかいつも海外に行っているMさんとミッシェラン2星のレストラン”プロビデンス”でランチ。
”リタイアしたら フラッと南イタリアにでも旅したいね~”
”年とって南はきついでしょ。 アフリカにも近くて暑いだろうし? 南なら 今しかだめよ” なんて 話しながら 夢のようなランチをいたしました。
ランチなので期待せずに行ったのですが さすが2星でした。

まずは アミューズブッシュ。Mojitoかな? スペインの”エルブイ”レストラン発祥の葛玉のような物体。何なのかよくわかりませんでした。キュウブのようなものはジンが入ってました。2つともはじめていただく食感でした。わさびのマシュマロ、 サーモンのお刺身の下に柚子コショウまたはレモンのゼリーのようなものがありました。金箔とあられがのっていてどれもおしゃれでおいしかったです。


メインはサンタバーバラ産甘エビとウニのパスタ。ウニは一度湯通ししているのかな?と 思ってしまうくらい磯臭さがなくなっていました。きついぐらいのウニの味があったほうがおいしいと思うのですが アメリカ人にはクセがなくなっているほうが食べやすいかもしれません。甘エビは火が通り過ぎていました。 手打ちパスタはおいしかったです。ランチのパスタでここまで変ったものをいただいたのは初めてで とても新鮮でした。



デザートは85%カカオのベローナチョコレートのガナーシュとバーントミルクアイスクリーム。
85%カカオのベローナのチョコレートは値段が高いですが 後味がさっぱりしていて チョコ好きじゃない私でもおいしいと思いました。
プレゼンもかわっていて お給仕の方がナイフでパカッとあけてくださいました。
コルドンでは3キロ入の袋を買っていました。コインのような使いやすい型になっているので 家庭でもバリバリ食べたり お菓子に使ったりして楽しめます。
 ://worldwidechocolate.com/shop_valrhona_chefs_page.html

コーヒーはプレスでしたが 日本の喫茶店のほうがおいしいです。





ミーニョンディーズは マカロン、 キャラメル、羊羹のようなブルーベリーのジェリー。



これでチップとタックス込みで50ドルぐらいなので このクラスのレストランランチとしてはかなり安いと思いました。
10年前と相場は変わっていないので インフレーションレートをいれると逆に安くなっていると思います。
Providence
5955 Melrose Ave los angeles, ca 90038