Monday, April 12, 2010

Creamy Gobo Salad

ごぼうは 陰でもなく陽でもない 中庸というすぐれ野菜。
毎日でも食べたいが なかなか良い調理法が思い浮かばないし レパートリーが少ない。
すぐれ野菜なのに中国では漢方にしか使わない。 なんと食用にしているのは日本だけだそう。
ごぼうの袋を眺めていると サラダの作り方が載ってあったので早速試すことに。
固形スープのもとを使うと書いてありましたが それは使いたくないので かわりにハーブを少し。
なかなかおいしかったので レシピをのせます。


Gobo Salad:
材料の分量は適当です。
ごぼう 2本
人参  1本
お酢 少々
ドライハーブ(パセリ、タイム、オレガノ)
甜菜糖 大さじ1
金ごま 少々
マヨネーズ

1. ごぼうのひげをとり(皮に抗がん抗酸化物質のクロロゲンが含まれているので剥かない) 5cmぐらいの細切りにする。
2. お水に酢を少々入れ 沸騰したらごぼうをくわえ数分茹でる。ざるにあげる。
3. 別の鍋に細切りにした人参と水少し(分量外)、甜菜糖(固形スープを使う場合はこの時点でくわえる)とドライハーブをいれ 3分ほど加熱する。
4. ざるにあげておいたごぼうを加え 水分がなくなるまで煮詰める。
5. ボールにうつし マヨネーズと金ゴマを加える。