Sunday, April 25, 2010

Diced Pork Belly

黒豚ポークベリーは おしゃれなレストランのメニューに見かけるようになりました。

duBreton豚の角煮をつくる。(なぜ黒豚ではなくブレトンかというと味がいいし 何よりも安全なので豚肉はこれしか買いません。)
圧力鍋で25分でとろとろに仕上がります。
どかんともやし炒めと 盛り付けて 角煮1つにつき もやしをひとつかみというルールをつくりました。
野菜は肉の3倍食べないといけませんからね。
行ったことはないけど 毎月29日はNマーケットの肉の日なので 大量に角煮を仕込むチャンスです。



角煮の作り方 あると便利な道具:圧力鍋
duBretonポークベリー(バラ肉)1.5kg
しょう油 200cc
みりん  120cc
酒    200cc
ハチミツ 大さじ1
黒砂糖  大さじ1 
水  600cc
にんにく 6カケ
しょうが 10スライス

好みで 刻みねぎと練りからし、ゆで卵を角煮を取り出したタレにつけこむと しょう油卵になります。

1. バラ肉を適当な大きさに切り フライパンで油の部分を中心に焼き目をつけ 旨みをとじこめる。
2. 圧力鍋に焼きめをつけたバラ肉とそれ以下の材料を入れる。
3. 強火で圧力がかかるまで加熱し その後弱火にして25分で火をとめ 冷めるまでまつ。
4. 角煮をとりだし ゆで卵を加え しばらく加熱。角煮、しょう油卵と薬味を盛り付ける。