Wednesday, September 22, 2010

Cha sio & Goi mien

ベトナムの揚春巻きと 春雨サラダを作ってみました。
ベトナム料理は1時間ほど車を走らせると ベトナム人街があるのですが どこへ行っていいのかわからないので未だに行く機会がありません。

フォーなどは食べたことがあるのですが 香草が山盛になっているので少し苦手。
ついでにオーダーした揚春巻きがおいしかったので これをまず試作しました。
豚ミンチ、かに、すりおろしたにんじん、みじん切りの玉ねぎをまぜ 1/3の大きさに切ったライスペーパーにまいてあげるだけ。味付けは塩コショウだけですがすでにベトナムっぽくなりました。
ニョクマムとライム、にんにくをまぜたたれで食べると 行ったことはないですが気分はホーチミン。



まだまだ食パン、やいてます。味はおいしいんですが 山になるどころか 少し陥没しました。何が問題なんでしょうね。成形でしょうか?発酵の温度かな。 レシピを忠実にフォローすることが大切ですね。