Monday, September 20, 2010

Zuppa alla fiorentina - Ribollitta

煮なおしたという意味のスープ、リボリッタをクライアント様に作りました。
どっさり野菜をみじん切りにし 前の晩から水にひたしてあった豆類をくわえます。
黒キャベツは手にはいらないため 普通のキャベツをつかいました。
仕上げにサイコロにきったブレッドをいれ ゴテゴテの固体状になったスープをお皿に盛り付けます。
パンをいれる前の状態で食べるほうが 好みですが 本場ではゴテゴテにするようです。
野菜の旨みが凝縮していて すごくおいしかったです。


ビジュアル的にはいけていないのですが イタリアのレストランで出されるのもこんな感じだったと思います。
トッピングは赤玉ネギだったかも。


気候が良くて 食がすすむーーー。いかん、いかん。
材料;
にんにく、生ハムまたはパンチェッタ、玉ねぎ、セロリ、にんじん、じゃがいも、乾燥豆、黒きゃべつ、ベイビーほうれん草、缶のホールトマト、ハード系パン、EVオリーブオイル、白ワイン、塩、水。