Sunday, September 19, 2010

Potato Leek Gratin

お肉の付け合せに ポテトリークグラタンを作りました。ホリデーシーズンのお肉の料理にかかせないサイドデッシュです。
体の冷えなどと無縁なのはこのごっついネギを頻繁に食べているからではないかと勝手に思っています。

リークは 下仁田ネギのような太いネギで 身がぎっしりつまって硬いです。
別名ポロネギ。日本では殆ど生産されていないので オセアニア産のものを見かけたことがありますがかなり高価でした。こちらのファーマーズマーケットでは季節によっては1本1ドルぐらいで売られています。

ポテトとの相性が抜群なので ポテトリークスープもよく作ります。



ポテトリークグラタン (8人から10人分
2kg leeks, cut into 5mm rings
1tsp minced fresh thyme
1 1/2 tsp sea salt
1/4 tsp fresh grated nutmeg
3/4 tsp fresh grated black pepper
1 cup heavy cream
170g Gryuere cheese, grated
85g parmegiano- reggiano cheese, grated
1.4kg russet potatoes, peeled, cut into 5mm slices
3 tpsp minced fresh Italian parsley,

1. リークを中火でオリーブオイル(分量外)でやわらかくなるまでソテーする。
2. タイム、ナツメグ、クリームを加える。
3. 15分ほど焦がさないように煮る。 ボールに移し冷ます。
4. 別のボールにグリエールチーズとバルメジャーノを混ぜ合わせる。
5. 耐熱の容器にスライスしたポテトの1/3の量をひきつめ、 そのうえに1/3の冷ましたリークとクリームを煮たものをのせる。
6. 1/3の量の混ぜ合わせたチーズをふるかける。
7. 5,6の作業を2度繰り返し ホイルでカバーする。
8. 400F(200℃)に余熱したオーブンに45分入れる。
9. カバーをはずし 上に焦げめをつける。イタリアンパセリをちらす。