Tuesday, September 07, 2010

Mar Vista Cottages - Gualala, CA

9月に入っても まだまだ続いている息子たちの夏休み。長すぎ。。 というわけで。

連休にどうしても行ってみたいところがありました。 サンフランシスコから北へ3時間ぐらいドライブすると 携帯の電波もとどかない断崖と砂浜が交互に位置する手つかずの自然がある場所があります。


今回のお宿は*Mar Vista Cottages*。http://marvistamendocino.com/default.html 
オーシャンビューの広大な敷地に小さなキッチンつきのコッテージが10棟ほどと ヤギやにわとり、オーガニックガーデン、バーベキュー、池、 プライベートビーチがあります。 

コッテージにはテレビはありません。とにかく何もないので 何もやることがなく 自然と一体化するしかありません。
だから何もしませんでしたが 最高でした。

ニワトリさんたちが卵を生む小屋もおしゃれ。ニワトリさんたちはすごくきれいな種類でした。卵の殻はブルーや茶色。 

毎日バスケットにいれてデリバーされる生みたて卵。 味わったことのないおいしさ。
帰りにも12個お土産にもたせてくださいました。

畑の見張り番。 めずらしいブロンドヘアーのニワトリさんが畑の虫をついばんでいました。ついでにサラダ菜も、こらっ。


畑に栽培されている有機野菜をとり、夕食にしました。収穫してもよい野菜のリストもお部屋にありました。

ロースト有機野菜のクスクスサラダと半生目玉焼き。



畑のとなりにはサンルーム。 夏でもダウンジャケットが必要なので中はホコホコして暖かでした。

お部屋の家具は全てアンティーク。 食器は大好きなアメリカのアンティークの大衆食器でした。  



犬も2匹までならつれていってもいいそうです。 でも家具やベットに犬をのせるのは厳禁で罰金になります。
サリーは家から持ってきたベットで 毎日ぐっすりでした。
日ごろから 犬も子供もしつけのトレーニングが必要ということでしょうか。(子供のしつけは終わってませんけど。。)

オーナーのトムが卵とりのやり方を説明し 皆で卵を収穫しました。 初めてのことで子供たちはエキサイトしていました。





断崖を降りていくと プライベートビーチがあります。寒いので海にははいれませんが いろんな種類のカニを取ってすごしました。

毎日 この景色を見つめてすごしました。 夜はトムの奥さんのリナータに電気を消して夜空をながめるように言われました。
星が落ちてきそうに近かったです。 



オーナーのお二人は私の親の年齢ぐらいでした。 お掃除の人も やとわずに2人で動物を飼い 古いアンティークの家具とコッテージをものすごくきれいにキープされています。 有機野菜畑も敷地もかなり広いし 彼らより20才は若い自分にこれだけの気力と体力とこだわりがあるかと思うと 正直はずかしくなります。
世の中には一生現役という人たちもいるんだなと 年齢を重ねてから職変えした私にとって 勇気ずけられるステイとなりました。